hamaji junichi

composer saxophonist

少し思うところあって、小さな自前のスペースで現代音楽、contemporary music、、、いや、post contemporary music、、、室内楽、、、私が考える、、、もの、、、を自分の今住んでいるところで小さな広告も地方紙にうって、そして少しかもしれないがお客さんと共有出来る機会をつくれれば、、、と思い始める。
 今まではもう、そんなことは思う間もなく、きた感じがあって、それは多分この地方ゆえの音楽環境の様々な困難に絶望とまではいかなくても無力感がさきに想起されてしまい、そんな労力を使ってまでそれをする意義が見出せなかったし、そして、本当にそんな気持ちすらまったく想起することもなく、ここ数年は来た感じがする。
 自前のスペースだと自分の責任で全てをコントロールできるし、制約のあるこの地でも、本当にやるべきことのみを出来るのではないか。と突然思ったのが今年はじめ。だから、外枠は思いつきでなんとなくあるものの、詳細を組むとなるとまだ色々考えなくてはならないとは思うが、兎に角継続することを念頭において考えてみたい。
 現代音楽、室内楽やクラッシックの語法(実験音楽もふくむ)からうまれている現代の都市の音楽のスタイリッシュさ、エレクトロニクスとの干渉などの、この地では知ることが難しい音楽を紹介できたらと思う。