hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2011・8−9−10小節目

「変容の対象」2011・8−9小節目を福島諭さんから受け取る。

9−10小節目を送った。




**


今は手紙を書いている。mont blancの万年筆。父にもらったものだ。万年筆で書く文字は味わいがあって好きだ。水性インクの書き味の良い安価なペンもたくさんあるが、あのペン先からすっと引かれる文字の余韻と音は万年筆固有のものだとも思う。万年筆にはM,Hamajiとネームが彫られてある。父の名前だ。

**
myspace、、、考えものだなと思いながらもう随分記憶の襞に隠れる程ほったらかしにしていた。今でも考えものだと思っているが、一応アップした音源も聴き返してみるのもよかろうと思って聴き返してみた。
なんだったらページごと削除しようとも思っていた。
http://www.myspace.com/hamajijunichi

contemptのサンプル音源以外は自身の記憶もあいまいなほどだけれど、当時の漲っている何かは感じられる。「statics」は編集しまくっていて、実際の作品の全貌とはまったく似て非なるものだけれどmyspaceという媒体にはこんなものだとも思うし、staticscapeはフィールドレコーディングとフリーインプロヴィゼーションの概念を引用しているのに自覚的な(つまり、フィールドレコーディングと循環呼吸はそれを最終目的的には扱かっていない)作品だし、「live electornics piece for sax op.2」はこれ、サクソフォン作品なのだが、、、「12tone music for improvisation」も録音した当時を思い出し、ただ点のように散らばった音符を譜面に書いた情景を前にしたことなど、、、

結局、削除するのは止めた。それに、ちょっとした良い思い出もあるし。