hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2012・2月2−3−4小節目

福島諭さんから「変容の対象」2012・2月2−3小節目を受け取る。

3−4小節目を送った。


**

東京行きの為に今日はサックスの調整をお願いしている。



今日試すのだけれど、普段絶対に使わないかなり厚めのリードを試したいと思っている。まあそれは1テイクだけのつもりだけれど。これ、もう随分前に津上さんが菊地さんのアルバムでそういうセッティングで吹いた話を話してくれたことを昨日思い出して、厚めのリードを使ってわざとノイズ成分を含んだ音を出力する、、、みたいな話だったように記憶している。それを採用するかはやってみてということだけど、試す価値はある。昨日はこういったサクソフォンから出力される音響についてのディテールの構築の方法を考えていた。今は朝7時。眠れない。なにやってんだという思いがあるが、、、外で雨音が打ついらつく音を聞きながらこれを書いています。

そこで思うのがこういった啓示のような記憶の強さ。




**

厚いリードをセティングし、試す。17日のレコーディングの為にシミレーションする。

mimiZとのセッション。実は初めてなのですよ、、、と映像作家の池田泰教さんと数日前にメールを数通やりとりした時に言ったら驚いてたが、だからどうなるかは演奏してみないとわからない。兎に角、集中できることを願う。

**

16日は恵比寿映画祭を見て、そのまま多分横浜に行く。うまく眠れると良いなと思う。
今日も練習というか、いろいろやろうと思っていたけれど、どうにも集中できないから困った。そんな日がある。そしてそんな日は何をやっても駄目。普通なら楽器をしまい、何か他のことをするのが最良なのだが、そうもいかない。

脳みそバラ色になって「my funny valentaine」でも吹こうかな。(おもいっきり嘘)