hamaji junichi

composer saxophonist

その人がもたらす時間

夕刻、映像作家・池田泰教さんとチャット。池田さんの作品を恵比寿映画祭「映像のフィジカル」の映像作家・前田真二郎さんのプログラム「BYT」で拝見していてメールした後、今度福島諭さんと3人でskypeする予定にしていた。まだそれは出来てないけれど、その前に少しやりとり出来て楽しい時間を過ごせた。福島さんと池田さん、僕の時間が合う日にじっくり話したい。

かように、、、というか僕は和歌山に住んでいて、此所ではほとんど誰とも話さないけれど、それは話す必要が無いからで、、、以下omit

唯一白浜に森さんという方がおられて、今からお会いしに行くのだけれど、お会いするのが楽しみ。森さんとは数ヶ月に一度ぐらいお会いするのだけれど時間があっという間に過ぎてゆく。時間が付帯する密度故、ということなのだろう。それはやはりその人がもたらす時間であって、変わりはきかない。


池田さんとの「時間」もその人がもたらす時間を感じてあっという間に過ぎていった。そんな夕刻でした。



**

白浜の名店「九十九」さんから帰ってくる。午前5時前。森さん、オーナーの古久保くんと奥さんと話す。いつも遅くまで僕の与太話を聞いてくれる。古久保くん、奥さんはスーパーオープンマインドなお二人。僕にとっては牧師さんみたいな存在である。今日も「九十九」さんは盛況。活況を呈していた。アルバート・アイラーの最期の話とか(お店のBGMでアイラーがかかっていた)したりした。あとモンクとか、バッハとか。まあそれはほんの一部だけれどわりと音楽の話がぽっと出てくる。自然に。3月5日は津上研太さんが「九十九」さんにいらっしゃる。津上さんも「九十九」さんがとても気に入っている。津上さんのクールネスが九十九さんの夜を染めるはずだ。