hamaji junichi

composer saxophonist

久しぶりに採譜をしてみた。模倣の下準備。あまり視野を拡げすぎると身に付くモノも身に付かないから興味の対象をある程度は拡散しないように仕向けることも必要だとは思う。しかし、一度頭に去来した興味の対象はその存在を肥大させ連鎖させてゆくのが常のようだ。ある種の縛りを掛けるのも才能の内か。その縛りが実は可能性を拡げることに繋がるのは経験則で知ってはいるものの、拡散しはじめた焦点は制御をなくし、破綻へと向かうこともままある。今はその破綻だけは避けたい。随分と大袈裟な文章になってしまったような気がして気が引けるが残しておくことにしよう。


**

村上春樹著「1Q84」を再読し始める。今はbook1の終わりあたり。「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」を再読し、間に小川洋子著作を数冊はさみ、「1Q84」

静かに文字を追っている方が良い。

あたりは五月蝿過ぎる。