hamaji junichi

composer saxophonist

変容の対象の動機はまだ書けず。

少し試みたいものはあるにはあるが手につかない。



伊藤計劃の名著「ハーモニー」原作のアニメを見た。どうしてああいう物語に回収してしまったのだろう。全然別物にしたかったのだろうか。御冷 ミァハの語りはああいうトーンで語られるとただただ説教くさく浅はかに聞こえ、いちいちイラつくので困った。原作との大きな違いだ。霧慧 トァンと恋愛関係とは、話が卑小になりすぎてはいないですか。改変ではなく、完全な表層的改悪。それによって完全に物語が死んでしまった。

伊藤計劃本人がファンだった押井守監督だったら、、、と見終わらないうちに想起してしまった。

声優の 沢城みゆきさん、洲崎綾さん、そして榊原良子さんとそうそうたる声優陣だっただけに、、、


伊藤計劃DCPRGのファンでもあった。生前、津上さんのサックスを聴いていたわけだ。余談だけれど。





マイルスデイヴィスの「マイルス・イン・ザ・スカイ」エレクトリックマイルスを聴くなんて10年近くぶりかもしれない。stuffのsoloに痺れてしまった。ああいうスペースの創造は、まさしく創造的であり、そのまま「それ」、が記録されている。

エレクトリックマイルスは1969年あたりから70年の前半までだけ刺さる。

マイルスのアルバムもほとんど売ってしまった。bitches brewだけでも今度買いなおそうと思った。