hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2017年版web公開

2018年《変容の対象》5月の2−3小節目を福島諭さんに送った。

**

トマス・ピンチョンの「V.」国書図書刊行会のもの。book2から目を見張る面白さに変貌する。のでbook1は辛抱して読むべし。

**
変容の対象2017年版のweb公開がされています。以下は福島諭さんの告知文の転載です。
9月の作品について言及されていますが、いつか発表にあげる際には僕が演奏できたらとも思います。



webに《変容の対象》2017年版の12曲を公開しました。作曲者2人による総括文も同時掲載しています。とにかく正直に向き合ってきた《変容の対象》の、9年目に書いた12曲です。それぞれの心象の変化も蓄積されてきた感じがします。

個人的には『《変容の対象》2017年9月』を、もし生演奏で聴くことができたなら、、と願わずにはおれません。約4分間、木管奏者は同じ音を循環呼吸を使って静かに吹き続けるだけの(超)難曲ですが、技術的には不可能ではないはずです。(拙曲《春、十五用》('15)では二人の木管奏者が2分以上の循環呼吸を使ったロングトーンを実現してくれました。)

技術的な事だけでなく、あえて書けば今後の室内楽の可能性を推し進めるために、実現させるに値する領域を持ち得ているように感じられるのです。

http://shimaf.com/h/h17.html