hamaji junichi

composer saxophonist

今頃alphaのn-3bなど買う。欲しいとなったら気になって仕様がないのである。カラーはオリーブドラヴ。暑くて着れないだろうに。来年、あるいは今年の末に着るつもりであるのだろうが、果たしてその時そういう気分にあるのか先のことなど全くわからない。ウッドランドカモのm-65も買う。阿呆である。

 

最近ことに刺さったのはルトスワフスキの弦四で、今まで何故知らなかったか、その怠惰に呆れる。斯様に無知であることは恥でもあるが、さりとてそれは避けようがない。もともと知は無知の深淵に飲まれているもので、その底なしの闇に光を差すのは時間以外ないわけで、その時間は有限でありそれを味方につけようにも運の要素が強く作用するものだからその運の導線上に自分がいるのかどうかもわからぬ。出来ることといえば安吾の言う「耳を澄ませて暮らす」以外にないが、その聴覚の視座を形成するのも時間であり、あながち長く生きる、歳を食うことも悪いものではない。自分が爺であることをことさら恥じる人もいるが、若さが輝いて見えるのはその肌の痺れるような美しさだけで、そういうものに強く惹かれるのはわかるが、クソ爺もそんなに悪いものではない。何せ長い、長い時間を通過しなければ得られないものをもうすでに持っているのだから。あとは気付くだけだ。

 

映画「ある殺し屋 キラーフランク」だったか、、、を見た。地味だけど良い映画だった。ハードボイルドの主人公は映画「ドライブ」でもそうだったけれど、ああいうのが私はひどく刺さる。

 

 

++++++******

恐ろしいことに今日が最終日(正確には昨日)だとは露とも思っていなかった。朝福島さんが変容を送ってくれていたが確認は月の変わった1時40分ぐらいになってしまった。仮に何か書き足されていたら、、、と思うとぞっとする。先の自分の組織の提示がfineを内包したものだったので時間的にあそこで終わるとほぼほぼ思っていたのも災いした。服のこと書いてる場合ではなかったのである。確認するとそこでfineになっていて安堵する。斯様な油断は今までしたことがなく、自分でも呆けるにも程があると10年目で初めての悔恨に震えておる次第でございやす。