hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2019年11月第5−6小節目を福島諭さんから受け取って数日。中断し、ようやく書いたところ。後ほど確認して送ろうと思う。

 

ずいぶん停滞していたけれど、中断後なかなか書くタイミングが無かった。ある種の予測、予感で続きもそれほど難航はしないだろうと経験則から高を括っていたけれど、今日再開してみるとそれは間違いだった。時間的にはそれほどかからなかったけれど、着想のズレが起こり、旋律の組成の齟齬が始終孕んでいるような感覚があって、再度時間を置かなければ書けない、、、なんてことも起こり得る。そんな小節だった。

 

**

 

今日このブログを昨日読んでくれた旨を会話の中で聞く。天性の陽性の感じが際立っているような、、、そんな存在感の人はなかなか居ないから素直に嬉しく思った。

 

**

弐瓶勉人形の国」第5巻。ますます面白くなってきている。ああいう世界観の創造、人物の創出、肌触りとでも言うのか、、、、は他では触れることができない。

 

 

**

先ほど福島諭さんに5−6小節目を送った。

 

**

夜中じゅうデニムのリペアをやっていた。安く古着のデニムパンツを買い、リペアする。そうやって時間を埋めてゆく。

 

**

ウェーベルンの最も重要な作品の1つとして、6 bagatelles for strings quartetがある。op.27と双璧をなすような印象を持っていて、最近車の中でもそればかり聴いている。鉄板。