hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2019年11月も昨日でfineを迎えた。

福島さんは昨日夜発表があり、その帰りにメールをくれて締め切りまでの2、3時間ギリギリまでお願いしますとやり取りをした。変容の対象という交換作曲作品も今年で11年目である。11年の間にはこうした互いの発表が締め切り間近のこともそれは何度もあったわけで、そこをどうにかやり過ごして書いてきた。久しぶりにリンクを。

よければ楽譜と音源があるのでご覧ください。音源はmidiですが。

 

www.shimaf.com

 

 

**

 

ブーレーズ全集、ウェーベルン全集ときて今はペンデレツキを順に聴いていっている。ペンデレツキは全集のようなものは知る限りないけれど、持っているものを繰り返し聴こうとするが、ブーレーズウェーベルンのように延々同じCDを長ければ一月近く聴くというような感じではない。ブーレーズウェーベルンはとにかく記憶に容易に留まらない。トータル・セリエズムなり、12音技法という技法というものの構造がそれに大きく起因しているけれど、容易に掴むことを赦さない。ペンデレツキは記憶に留まる。

 

**

 

映画「ジョーカー」がようやく地元の映画館で公開されたらしい。近く行かなければならない。

 

**

 

安寧な生活をしたいと切に思う。全く愚かな時間を過ごす。これでは疲れるばかりだ。