hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2020年4月第4−5小節目を福島諭さんから受け取る。

 

**

津上研太 小林洋子 無観客有料配信を見る。

 

jazzといえば4ビートのベースランニングとドラムの高速シンバルレガートにある種のカタルシスを感じる。

 

サクソフォンとピアノだけの静謐な対峙はそれとは別に(の領域にあるようにも思う)ある種の濃密な時間をもたらすのは「それ」を知っているものからすれば自明の理であり続ける。

 

津上さんのMCでこの日、lee konitzが数日前に亡くなったと知った。konitzと言えばsubconscious-leeであり、ペトリチアーニとのduoであり、スタンダードの和声進行をそのまま転用、引用し、そこに新たな語法を乗せたトリスターノ門下の輝かしい作品群があって、あのクールネスは中期から晩年には消えてしまったけれど、もう一度聴き返そうと思う。