hamaji junichi

composer saxophonist

「日々《変容の対象》8月 1

f:id:hamajijune:20200223170815j:plain

写真はこれからランダムであげます(すべての撮影は福島諭さん 左から福島さんのお父さん 右からサクソフォニスト木村佳さん。ピアニストの山内敦子さん)

 

2月。朝早く和歌山を出て、名古屋に向かう。ここではあまりマスクをしている人はなく、自分も意識はしていたが家を出る時、すっかり忘却し、電車に乗った時にはまばらではあるけれど、他府県の観光客がマスクをして座席に並んで座っている様子を間近に見てはたと気づいたのだった(当時はまだ乗客の半分ぐらいの率だったから、今の状況を皆が予想もしていなかった時期だった)。ウィリアム・ギブスンの「パターン・レコグニション」を読む。車窓からは馴染みの牧歌的な風景が流れ、海が見え、多くのトンネルを潜る。相変わらず特急「くろしお」は独特の匂いがし、紀伊半島の海岸線のカーブだらけの道程を蛇行して敷かれたレール故の車体の揺れ(昔はもっと揺れた)は、乗り物酔いの人には相変わらずきついだろうと思いながら、年々自分も演奏なり、発表なりの移動がきつくなっているのを感じ、文字を読む光量が足りないトンネルの中ではぼんやりガラスに反射した自分の顔を見ることもなく見て物思いに耽る。新大阪で乗り換え、名古屋に着く。大阪ではさらにマスク姿の率が増し、名古屋に至ってはほぼほぼ着用しているから、マスクをしていない自分はカバンにあったバンダナを口元に三角に折って巻き、偽マスク姿になった。福島諭さんから電話があり、会場近くで落ち合う。マスクを忘れた旨伝えると「僕持ってるから、、、」と1枚くれた。(続く。不定期)