hamaji junichi

composer saxophonist

tsukumo

昨日は白浜の名店「九十九」さんhttp://lalabeach.net/tsukumo/tsukumo.htmlへ、今月の室内楽イヴェント[op.01]のポスターを持って行く。夜中1時。ご迷惑なのですぐに帰ろうと思っていたが、私の内部にあるダークサイドなものが出てきてついつい話し込んでしまった。この「九十九」さん、オーナーの視点がとても独創的で、クリエイティブなのである。それがお店を豊かな空間たらしめ、光輝いている。多くの旅行者から愛されるのもそういった視点によるものだし、勿論、地元の方々にも愛されている。そして奥様の佇まいも美しいのである。私はそういった美しい人たちを見ると我が醜さにうんざりし、もうたまらなくなるのだが、それは仕方のないことだとも思う。自身に問題がありすぎる。
 ひとしきり私のくだらない吐露をすませ、奥様とレザージャケットの話に。私の着ているのをほめてくださったが、良いのをお探しのようで、ブランドやデザイナーの話をして少し幸せになった。
 オーナーが最後に「濱地さん、、また話に来てくださいね、今日は少し早いですけど本来なら6時ぐらいまでは」とにこやかに言ってもらえた時、どこかから光が射すような気がした。いや、確かに射していたのだ。時刻は4時を過ぎていた。