hamaji junichi

composer saxophonist

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変容の対象 9月fine

変容の対象、9月、最後の小節を福島諭さんから受け取る。9月はここでfineとなった。来月からまた10月が始まる。今月は動機として、8月の最後の音組織からテンポを変更して始まっていて、8月、9月は組曲形式と言えなくも無い。変容自体が1年単位の1…

SOUNDROOM KOBE-AMBIENT WORKS-

10月演奏予定です。神戸 旧グッケンハイム邸 まだイヴェントアップされてませんがページはこちらです。http://www.geocities.jp/shioyag/index.html SOUNDROOM KOBE-AMBIENT WORKS- 10月16日 19時open19時半start 22:00end door:1500 出演:鈴木康文(…

福島諭さんライヴ情報

福島諭さんのライヴ情報です。 福島さんソロだろうか。 福島さんのソロ、強力な作品多い(美しいとおもわせる作品群)ので新潟近郊の方は是非。以下は福島さんの告知から無断でコピーさせていただきます。 会場:caffenova (新潟県新発田市中央町2-1-14) 日…

鈴木學さんから装置が送られてくる。ジャック交換をお願いしていました。この装置、サックスが発音する周波数に反応、ある整数処理をして電子音が出力される装置で、ものすごいもの。私の演奏にはかかせないものです。 最初はサクソフォン・ソロを想定して鈴…

牧野琢磨さんに教えていただいた作品、コンボ・ラキアスの音楽帖アーティスト: 飯島晃出版社/メーカー: ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛発売日: 2009/03/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るものすごく魅力的な作品です。無調作品…

変容の対象を福島さんに送る。牧野琢磨さんに教えていただいた音源をここ2日聴いている。ものすごい名盤である。また書きます。東京では最後の日、牧野さんのお宅に泊めていただいた。牧野家のあのやわらかい感じは、交わされる言葉の美しさにあって、改め…

発表後記

さて、何を書くべきであろうか。思いつくまま書こう。grid605で作品の発表の為、今月はlayered music op.1の改定に時間をかけていた。牧野さんと鈴木さんとの室内楽様式のトリオ作品として、演奏者自体が固有の認識で作品に介入でき、機能可能な作品(つまり…

帰る

今日帰ってくる。grid605での作品発表、ある確かな感触をもって終えることが出来ました。 聴いていただいた皆様ありがとうございました。濱地潤一

grid605情報

再度の告知です。今月20日東京、吉祥寺のgrid605で作品の発表をさせていただきます。楽曲は[layered music op.1][contempt for soprano saxophone and guitar and live electoronics]の2曲です。 会場物販で、福島諭さんの作品「Amorphous ring I」http:/…

layered music op.1-3 layered guitar ver.

layered music op.1-3(第3楽章)の亜種です。デモ版ですが、こちらで聴けます。 http://www.myspace.com/hamajijunichilayered music op.1-1~3を通して聴く。デモ音源。もっと緻密に録音したかったが、日数の制約もあり結論から言えば結局スケッチ的な録音…

変容の対象3〜4小節目を福島さんに送る。昨日の夜はlayered music op.1の改訂版プロト音源のmixを。ひとつ訂正箇所を見つけ今日昼に再度サックス録音。今日またmixする。

layered music op.1-1,1-2,1-3

layered music op.1の音源をこの2日録音していました。発表を控えた作品でもあり、ここらで譜面、ならびに音源もまとめて、アーカイブ化したいと思いました。久しぶりにクラッシック・ギターを弾く。クラッシック・ギターのあの控え目な倍音が聴こえてくる…

そろそろ新しいデニムが欲しいので迷いながら考える。あほみたいに何本か所有している黒のデニムばかり履いているのでちょっとインディゴのデニムでも買おうかと思う。演奏の時など黒ずくめばかりなのでちょっと趣きを変えたいと思いながら、でもやはり黒は…

朝だ。猛烈に朝。今5時20分。夜、ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープ出演のチミノ監督「ディア・ハンター」を観て(多分2回か3回目)うとうと、、、ひとり夜中をつくり、はっと目覚める。それからなんやかんやして…

福島さんから「変容の対象」2〜3小節目が届く。導かれるものが聴こえてくる。幻視という言葉があるが、そんな感じだ。音の幻視。

福島さんと新宿のタワーで待ち合わせする前に、時間があったのでアメリカン・ラグシーを少し見た。今期の秋冬ものがもう店頭を飾ってあってうきうきしながら(いや、実際は淡々と)洋服を見た。今年もアーミー系のコート、ジャケットを提案しているようで、…

東京行きのチケットをとる。今回は3泊4日。昨日に引き続き、機能美のことを考えていた。でも今日は書かないでおこう。

layered music op.1-2.3

layered music op.1の改定を今日も。今までに用意された音列の様々なヴァリエーションに目を通し、そして、全体の構成を想定する。第1楽章が終わり、第2楽章の冒頭は音列の提示というパートがサックスで演奏されるが、そこをサックスのソロとして新たに改…

Amorphous ring I-KUMINAOS-

昨日の夜は福島諭さんの作曲作品「Amorphous ring I」のスコア付属の音源をヘッドフォンで聴いていました。スピーカーでは東京から帰ってすぐ聴きました。スピーカーで聴いたのとはまた違う感触で、まったく別物という感じに聴こえた瞬間もあり、あれはなん…

2009.09.20 grid605 [layered music op.1]

layered music op.1の加筆修正を今日からはじめる。今月のgrid605の発表の為。前回は第1楽章のみの発表でしたが、今回は全ての楽章を発表します。ギターは牧野琢磨さん。ライヴ・エレクトロニクスは鈴木學さん。 第2楽章動機のサックスソロの改定と、その…

2009.09.01

池袋のホテルで宿泊。街を見る。以前とはあまり変わらない印象。新宿や渋谷はどこか必ず変貌した印象をあたえるが、池袋はあまり変わらない感じ。やはり、足はCDを探す為タワーレコードに行く。クラッシックのフロアに行き、morton feldmanを探すがコーナ…

8月31日東京ー高円寺ー円盤

http://bookofdays-shop.com/?pid=15570907 mimesis for string quartetの譜面を持っている福島諭さん 天気図と、予報を見ていやな予感。8月30日のこと。 朝目覚めると、和歌山は見晴るかす青空で、にわかには台風接近が信じられない。 白浜空港に到着。…