hamaji junichi

composer saxophonist

鈴木學さんから装置が送られてくる。ジャック交換をお願いしていました。この装置、サックスが発音する周波数に反応、ある整数処理をして電子音が出力される装置で、ものすごいもの。私の演奏にはかかせないものです。
最初はサクソフォン・ソロを想定して鈴木さんに様々なリクエストをさせていただいて、制作していただきました。
今はソロのみならずアンサンブル作品にも非常に興味深い効果を与えてくれます。鈴木さんの様々なハンドメイド・エレクトロニクスのオリジナリティーは見事としか言いようがありません。
鈴木學さん参加の作品です。

BLOOD

BLOOD



サックスを買い換えようかと思っています。来月1本神戸で発表がありますが、それ以降はまだなにも決まっていないのでこれを期にと思っています。今までわりと発表が続けてあり、楽器の変更は演奏に直接影響するのでためらっていましたが、良い機会なのでは、、、と思っています。ヴィンテージものではなく、新しい楽器にしたいと思っています。クリアなサウンドが欲しいのです。ソプラノ・サックスという楽器にますます惹かれていっています。アルトもクランポンのが欲しいですが、それはまたの機会にということで、まずはソプラノ。です。

クローネンバーグ監督のヴィデオ・ドロームを観る。昨日は夜中「スキャナーズ」がテレビで放送されていた。結構ことあるごとに放送されているような気がする。クローネンバーグ監督作品は何を観ても良い。イースタン・プロミスとヒストリー・オブ・ヴァイオレンスは素晴らしすぎて言葉もでないものでした。

イースタン・プロミス [DVD]

イースタン・プロミス [DVD]

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]

裸のランチ [DVD]

裸のランチ [DVD]