hamaji junichi

composer saxophonist

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日々《変容の対象》8月」7  追記

《変容の対象》2020年4月第11−12小節目を福島諭さんに送る。 ** 「日々《変容の対象》8月」の初演が終わり、翌日大垣のホテルを後にした。名古屋駅に着き、あんかけパスタ「チャオ」に行こうとしたが新幹線の時間の関係で結局店の前まで行ったけ…

「日々《変容の対象》8月」 6

前田真二郎さんと初めて会ったのも名古屋だった。2009年頃だったと思う。何かの演奏の後、福島さんも同席してレストランに行った。その時の光景の断片は今でも鮮明に自分の頭の中にある。前田さんの作品「日々」は2004年の「日々”hibi"13full moon」から…

「日々《変容の対象》8月」 5

僕も福島諭さんもある程度実際の演奏家が演奏する《変容の対象》を「経験」しているし、また《変容の対象》という作品の成り立ち、そこに通底する哲学、長い時間にによって生成されたヴィジョン、あるべき姿は、当然それぞれ持っているわけで、演奏家に伝え…

「日々《変容の対象》8月」 4

愛知県芸術劇場を出て、イアマスに向かう。山内敦子さんと木村佳さんはイアマスのスタジオで変容の作品群の最終チェック。2009年の8月から2019年最新の8月までの11作品が、いわば年度を順に横のつながり(書かれるのはその年の1月から順に12…

「日々《変容の対象》8月」 3

会場に入り、リハ。奏者の皆さんとも再会する。ピアノ山内敦子さん サクソフォン木村佳さん 映像送出森田了さん

「日々《変容の対象》8月」 2

sewn up 2016-2018 satoshi fukushima 福島さんと再会し、喉が渇いたので近くの簡易カフェに行く。前回会ったのは岐阜県立美術館での発表時だったから結構会っていないことになるんだ、、、とか話し、福島さんの室内楽作品集のremix アルバムを受け取る。sew…

「日々《変容の対象》8月 1

写真はこれからランダムであげます(すべての撮影は福島諭さん 左から福島さんのお父さん 右からサクソフォニスト木村佳さん。ピアニストの山内敦子さん) 2月。朝早く和歌山を出て、名古屋に向かう。ここではあまりマスクをしている人はなく、自分も意識は…

《変容の対象》2020年4月第4−5小節目を福島諭さんから受け取る。 ** 津上研太 小林洋子 無観客有料配信を見る。 jazzといえば4ビートのベースランニングとドラムの高速シンバルレガートにある種のカタルシスを感じる。 サクソフォンとピアノだけの…

今日は1日家にこもる。ようやく変容の対象2019年の総括文の第1稿を今しがた書いた。すでに福島さんも書いているらしい。 数日前からサクソフォンの技法の更新をし始める。 本は相変わらずウィリアム・ギブスン「カウント・ゼロ」の再読、「ニューロマ…