hamaji junichi

composer saxophonist

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「変容の対象」2012・1月fine

福島諭さんから13小節目を受け取る。fineとなった。 来月は福島さんの動機から。 **ショパンのノクターンを聴いていると、「追憶」という言葉が浮かんできます。ここで言うノクターンは第15番。全曲を今も愛聴していますが、何故今、こうもそれらの作…

「変容の対象」2012・1月11−12−13小節目

福島諭さんから「変容の対象」2012・1月11−12小節目を受け取る。http://mimiz.org/index.php?ID=736**今12−13小節目を送った。午前2時前。

今は午前1時前。最近は本を読む時間が数10分あるかないか。なので、カラマーゾフもちっとも進みません。それより他にやることがあるからなんですが。 最近のメールのやりとりで、mimiZの鈴木悦久さんや、飛谷謙介さん、福島諭さんとJazzの話題でちょっと…

窓の外では週末の楽しみをともにした若い女性の集団がきゃっきゃ言うとります。酒宴でしょうか。多分そうでしょう。近くに昔から「親不孝通り」と呼ばれる酒場などが立ち並ぶ街があり、せまい街ですからそこが愉悦、快楽を享受しようと、、、いや、そんな堅…

「変容の対象」2012・1月9−10−11小節目

福島諭さんから「変容の対象」2012・1月9−10小節目を受け取る。http://mimiz.org/index.php?ID=735 受け取ってすぐに書き始める。何か後半にかけて音場が加速しているような気がする。一応一区切りついたので、一旦おく。少し時間を経て確認したい。…

「変容の対象」2012・1月6−7−8−9小節目

昨日、福島諭さんに「変容の対象」2012・1月6−7小節目を送る。 名古屋での発表に発たれる前に送った。 **今日、福島さんから7−8小節目が送られてくる。名古屋で書かれたようだ。 **そして先ほど8−9小節目を送った。 **

そこでいまおこっていることを

明日26日名古屋のK.D.ハポンさんで福島諭さんの演奏があるそうです。皆様是非。 机と椅子と人 vol.2[福島諭 / 中上淳二 / 井藤雄一 / 平尾義之 / 成田元彦]コメント: パソコン1台のみ使用、演奏時間は20分というくくりで、ラップトップミュージックの熟…

「変容の対象」2012・1月5−6小節目4−5小節目

福島諭さんより「変容の対象」2012・1月5−6小節目を受け取る。http://mimiz.org/index.php?ID=731写真で拝見する雪景色。福島さんも、高橋さんも、能勢山さんも、吉原さんもあの雪景色とあの空のもとで暮らしているのだな、、、と思いながら、、、 *…

採譜。何をやりたいのか自分でもようわからんようになる。でも、欲求として、それを採譜しないと気がすまない。それはとても強い。今は、他にやらなければならないことがあるっつーのに。抗うことなど不可能だ。だから「それ」に従う。それからその採譜した…

昨日は必殺のmimiZのお三方とスカイプで。鈴木悦久氏、飛谷謙介氏、福島諭氏、と僕。久しぶりに鈴木さんとは話せて、ドイツの経験を色々聞かせてもらった。相変わらず飛くんは陽性の語り口というか、あの軽快さはなかなか居ないよなそこいらには、、、と。福…

ジャクソン・ポロックですか。良いですな。名優エド・ハリスで映画にもなっているとは知りませんでした。ポロックはジャズを聴きながら描いていたとか。どんなのを聴いていたのか、、、と思ってしまいます。

「変容の対象」2012・1月4−5小節目

福島諭さんに「変容の対象」2012・1月4−5小節目を送る。午前3時。不安定な地場というか、4〜5小節目は組織する自分の迷いの心象も反映してかずっとその気配が背後で居るような気がしながら送った。昨日は少し福島さんとチャット。福島さんが今手が…

最近はショパンの「夜想曲集」を好んで聴いています。ノクターンの語源はラテン語で夜をさすNoxから派生し、修道院などで行われる晩祷のことを示す。とある。晩祷とは夜の公祈祷。公祈祷(こうきとう)は、カトリック教会と正教会において、聖堂等において行…

「変容の対象」2012・1月3−4小節目

福島諭さんから「変容の対象」2012・1月3−4小節目を受け取る。確かにこれは福島さんの言うような様相をそこにとどめている。「間違いなくこの曲も、また新たな枝葉になりそうな気がしています。」 **静かに雨が降っている。とても身体は疲れきって…

今日は白浜の「九十九」さんのおかあさんとそのお孫さんに会った。おかあさんとは、度々ここにも書いていて、コメントもくれたりする森さんの奥さんで僕はいつの間にか「おかあさん」と呼んでいるわけだが、お二人は「九十九」さんのオーナーの古久保くんの…

いただいた阪神百貨店の名店のやたら美味なバームクーヘンと安い豆ではあるがきちんと落とした濃いめのコーヒーなんぞを一緒にいただきながら、今日は何を分析にかけようか、、、とぼんやり思う。このところいろいろやっていて、整理する、整理出来る、前の…

「florigen unit」satoshi fukushima

福島諭作曲作品「florigen unit」の初演映像を拝見。オーボエとクラリネット2管とコンピュータの室内楽。前半の張りつめる静謐で内省的なアンサンブル、そして後半にいたる豊かで複雑な音韻、音響が「見えた」。序奏から張りつめた澄んだ気配は最後までその…

「変容の対象」2012・1月2−3小節目

「変容の対象」2012・1月2−3小節目を福島諭さんに送る。今は午前6時10分。 http://www.mimiz.org/index.php?ID=728 ** memo「埋没する3つのbluesに捧げるcondensed music」におけるリアルタイム演奏の為のシステムのひとつについて。(インスタ…

「変容の対象」2012・1月1−2小節目

福島諭さんから「変容の対象」2012・1月1−2小節目を受け取る。http://mimiz.org/index.php?ID=727 福島さんと数日話し込む。といってもskypeでの筆談が主だが。そこにはとても重要な「もの」が見られる。 少し眠り、2小節目を書き始める。迷いのただ…

ギタリスト牧野琢磨さんの参加するNRQの新譜が発売されるそうです。2nd「のーまんずらんど」http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND8688皆様是非に! 牧野さんからは年賀状をいただき、ありがたく拝見しました。名店loop-lineが閉店し、大崎というところ…

昨日も福島諭さんとskypeでチャット。僕の質問に答えてくれる為だったのだけれど、話はちょっと面白い方向にいって、良い案が出た。**between yesterday&tomorrow in kobe を観る。http://solchord.jp/byt/byt-kobe.html** 福島さんに教えてもらった「休…

「変容の対象」2012・1月

今日未明に福島諭さんに「変容の対象」2012・1月、第1小節目を送った。この共同作曲作品も今年で4年目。今年からサックスパートをアルトサックスに変更を提案し、採用された。1小節目の動機を書くにあたっていくつかの候補があり、その中のひとつが…

昨日の深夜福島さんとの会話のなかで言っていた僕が今手がけている汎用システムの雛形の和声を組んでみる。様々なヴァリエーションが考えられるがとりあえずは今日組んでみたものに従ってサックスで練習をしてみよう。何れにせよ吹けなければ話にならない。…

1月3日。映像作家・前田真二郎さん、砂山典子さん(ダムタイプ、「むせかえる世界」TOKYO TEASE、etc..)本宮で待ち合わせ。本宮大社は凄い人たちで賑わっていました。本宮大社に行くのはいつも大晦日だったので昼間に参拝するのは初めて。こんなに人が居る…

ドストエフスキー著「カラマーゾフの兄弟」上巻、今は3分の2あたりまで。以降の他作家の小説の登場人物の成り立ちの引用にも使われるほど際立った人々がそこに居る。面白い。埴谷雄高が「死霊」を語るときに度々登場する作品だったこともあって、逆に読む…

2012

2012年、僕が最初に聴いたのはベートヴェン晩年のピアノソナタ 第31番。第3楽章の序奏から「嘆きの歌」までの有名なフーガに到る前の厳かにして静謐で寡黙な礼拝を想わせる楽想に心を洗われながら、僕が「音楽」と口にするのと一般に音楽とよばれるも…