hamaji junichi

composer saxophonist

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のインタビュー本を読んでいて、カフカの挿話があった。 カフカが恋人と歩いていると公園で(知り合いの?)女の子が人形を無くして泣いている。それでカフカはその女の子に人形からだと言って手紙を書いてあげ、その女の子にわたす。という話だ。人…

福島さんは「変容の対象」の夢を見たのだと言う。我々の継続する行為(作曲)が日常の心理の襞に浸食して夢にまで出てくる。そんな文章を読んで、心強く感じた。光明に触れるとはこういうことなのだと思う。 変容の来月の動機は自分だが、着想は今月の作品が…

映画「キラー・インサイド・ミー」のジェシカ・アルバ扮する娼婦の最後の言葉のあまりの哀しさがどうにも。 物語の本筋ではないが、結局そこが最も刺さり、その悲哀、持ちきれぬ程の悲哀は悲しい。その彼女が背負っていたもの、愛を乞う、、、その切実な空白…

「変容の対象」2013・5月8小節目fine

25日。福島諭さんから「変容の対象」2013・5月8小節目でfineでと連絡を受ける。 http://mimiz.org/index.php?ID=967 今月は久しぶりに初期の変容のような手法で書いた。 変容も5年目だから厳密に言えば全然違うものだけれど、5年ということは過去…

桑原ゆう作曲作品「馬頭琴の主題による変容」

作曲家・桑原ゆうさんの新しい作品を聴く事ができた。 ファッションブランドからの委嘱で、5月16日に中国で開催された2013A/Wのコレクションの為の作品。http://www.apalog.com/yukuwabara/archive/135 その作品の録音、編集を朋友、作曲家の福島諭さ…

「変容の対象」2013・5月6−7小節目

福島諭さんから「変容の対象」2013・5月6−7小節目を受け取る。 http://mimiz.org/index.php?ID=965 福島さんの構想中のalto saxophone solo曲についての記述をありがたく読む。 そして、今ここを読んでいる人に、、、福島さんの文書にあるような作曲…

最近はあまり考え込むものが読みたくなく、所謂サイバーパンクとか、日本のかっこええSFなんぞを読みながら、ああ、ナボコフは読んでいるか、、、それと、まとめて借りてきた映画を見たおして、それらの映画もあんまり思索を強いるようなものを避けて、そん…

「変容の対象」2013・5月4−5−6小節目

福島諭さんより「変容の対象」2013・5月4−5小節目を受け取る。 http://mimiz.org/index.php?ID=964 5小節目は書き終えた。 福島さんの文章にもあるが、もう既に起こっていること、、、を考える。 真夜中。6小節目を書き終える。 5−6小節目を福島…

「変容の対象」2013・5月1−2−3小節目

17日。福島諭さんに「変容の対象」2013・5月1−2小節目を送る。 最初に福島さんの動機を確認したときに想定した組織法は採用せず、改めて考察したものを採用する。18日。 福島さんと今後の予定など含めてと、津上研太さんが奏者をしてくださり新た…

Time Flows 九十九

この世界が気に入らなければ、自らこの場から消えれば良い。究極の革命とはそういうものだ。革命を為してその後のうのうと生きながらえることを望むのはそれは都合の良過ぎる話というものだ。他人を救う傲慢さも、他人に迷惑をかけることもなく、静かに去れ…

変容の対象」2013・5月第1小節目

13日。福島諭さんより「変容の対象」2013・5月第1小節目を受け取る。昨日少し書き、今日も少し書く。 **昨日は師である津上研太さんと白浜の「九十九」さんで会う。明日のライブのために来られた。 あ〜だこ〜だ話した。津上さんによると明日は市…

気分は、、、確かに(内省すればある部分では)深刻に落ちているようでもあるが、考えてみるといやいや、そうでもない。しかしながらここに書くようなことは一言も思い浮かばない。あんだけ、口からでまかせではあるがまあ、なんだ、ここに書くことなんかは…

contempt

http://mimiz.org/index.php?ID=959作曲家・福島諭さんが久しぶりに自作の[contempt]について言及してくれていた。福島さんと僕が手がけているサクソフォンとコンピュータの為の室内楽作品のうちのひとつ。昨日は日課を吹きながら、ずっとその文章からインス…

新潟、おお新潟!

ゴールデンウィーク、ピアニスト・石井朋子さんの参加のトリオ・ベルガルモの公演。 なんと、ペルトの作品を演奏されるようだ。とても静謐で美しい作品。新潟の人、行きましょう。なんちゅうかっこええトリオだよ。 で、新潟クラシックストリートというもの…