hamaji junichi

composer saxophonist

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福島諭さんに「変容の対象」13−14小節目を送る。 ■12/19(sat) yuki nakagawa presents... "o/t/c" scene.11 _ "(Music) instruments and other…It has already come." charge: 1500yen open 18:00 / start 18:30 Act: Alexandre Babel(from Belrin) Tim …

変容の対象11−12小節目を送る。登場人物全てがろくでなしのドラマを観て、素晴らしいドラマを観て、凄すぎる作家の小説を読んで、疲れ果てて寝る。フーガ関連の書籍を少し読み返す。自らが無能故、例えば物語のなかの「天才」の脅威的な成功と破滅に憧れ…

福島諭さんから「変容の対象」10−11小節目を受け取る。東野圭吾「幻夜」を買う。レンタルDVDを続けざまに観て過ごす。

雨である。少し寒さが増し、冬の到来を思わせる。生きることにも心急き、感ずることにも急がるる、、、だったか、もう、そんな「季節」がこないのを呆然と呆けたように羨望の眼差しで見ることもなくなった。不条理故に我信ず。それすら心に響かなくなった「…

東野圭吾「白夜行」を読む。ドラマをDVDで観て、あまりの素晴らしさに原作を是非読まねば、、、とひとり思い、買って読んだ。分厚い、、、文庫でこの厚さ、、、と読み始めたが一気に読んだ。恐るべき小説である。必読。読めばこの小説の極めて稀有な手法…

いまのところお知らせいただいている情報です。12月の現代音楽イヴェント。 "o/t/c"http://nonpage.exblog.jp/i8//////////////////////////////////////////////////////////// □2009.12/19(sat) @sample white room http://samplewr.exblog.jp/yuki naka…

福島諭さんに変容の対象11月9−10小節目を送る。風邪で気分がおちるが、それに影響されるかどうかは検証しないで書いた。多分、影響はあるだろうが、今月は明確な組織図のようなものがあって書いているので表面にははっきりと現れないだろう、、、とも思…

風邪で体調悪し。久しぶりに人と話す。ラフマニノフを聴き、瞼が重くなる。このような優美さが人生にあれば、、、と思うが無い。

昨日は新潟で福島さんが参加されている、AMLのライヴがあった。告知リンクしようと思っていたが風邪でぼんやりしていた、、、どんなライヴだったのだろう。AMLの能勢山さんは牧野琢磨さん絶賛のギタリスト。私は残念ながら面識がないが、ディーゼル・ギター…

nodal point/modal pointの改訂、遅々として進まず。アイディアと実際の音符に記す行為が結びつかない。サックスとコンピュータの為の室内楽。

変容の対象7−8小節目を福島諭さんに送る。少し疲れているけれど、変容は瞬時の判断がうまく機能した場合はすぐに決まるべきところに決まる場合が多い。今回もそんな感触で書けたように思う。今日もサックスは持たずに書いた。

live electoronics piece for soprano saxophone

live electoronics piece for soprano saxophone op.1 live electoronics piece for soprano saxophone op.2 をアップしました。よろしければお聴きください。 サクソフォンのためのライヴ・エレクトロニクス作品。10月録音。 特殊な装置を使うので汎用性…

福島諭さんから「変容の対象」6−7小節目を受け取る。「なるほど、、、」と呟く。今月半ばになり、作品のある佇まいが表出しつつある。以前のどの作品にもない佇まい。フォルムと言っても良いが佇まいと言った方がしっくりくるような、そんな感じがする。話…

昨日、福島さんから電話。久しぶりに話し、今後のことなどを少し。自分の方でもアイディアを考えよう。牧野琢磨さんからメール。牧野さん、鈴木さんとの作品について。少しずつ進行中。 nodal point/modal pointの譜面を見る。、、、何も浮かんでこない。あ…

今日からnodal point/modal pointの改訂を再開しようと思ったが、ちょっと気になることが出て少しそれを勉強してからにしようと思う。もしかして、、、こうしたら、、、と起き抜けに思ったことがあって、それをするとサックスのソロパートは全て書き変えるこ…

和音を整理して眺める。属7、属9から派生する、、、

福島さんに変容の対象3−4小節目を送る。今回はサックスを持たず組織した。ある和声構造から旋律のシステムを構築するような手法。まだ今月は始まったばかりなので先に委ねる気持ちも強い。ちょっと和声の分析をしつつ、昨日もDVDを観る。毎日誰とも会わず…

福島諭さんから変容の対象2−3小節目を受け取る。昨日から気になっている和声の分析をする。 厳密に構築された被分析性の高い音響情報は過去の技法をそこに内包し、そこから先に進む萌芽を必ずそなえているという意味において雄弁である。レイチェルの結婚 …

昨日は福島さんと少し長めのメールのやりとりをして、元気をもらった。 時々、こんな良い時間が訪れる。それから、押井守監督の「イノセンス」を、今回は視点をわざと中心には置かず、背景や周囲のディテイルに目を向けて観た。また以前とは違った印象を受け…

新潟

変容の対象11月1−2小節目を福島諭さんに送る。先日、新潟の「美少女図鑑」の特集がニュースで流れていた。フリーブックで、以前新潟で演奏した際、book of daysでいただいたものが1部自分の家にもあって、おお!となったのだった。とことん地元主義とい…

吉本隆明のDVDを観る。「知の巨人」にふさわしい思想家。私はむしろ氏の詩人の面に深く傾倒したが、共同幻想論なんて今思い返しても読んだ時の高揚感は忘れていない。そのDVDを観て、また詩集や評論を読みたいと思った。もう氏も80歳を超えていらっ…

立て続けに映画を観て、時間を過ごす。本当に書くことがない。悩ましいですな。煙草の増税についてでも書きましょうか。いや、もう随分迫害を受けているのだから、、、とか思ってしまう。外国の価格を参照したり、健康の為とかそんなこと、、、ずいぶんな言…

風邪が抜けきらないまま、うだうだ過ごす。nodal point/modal pointの改定も少し停滞。で、「ラフマニノフ」という映画を観た。物語として心躍ることはなかったけれど、音楽は心に触れる。やはり。ピアノコンチェルト第2なんて、絶望的に素晴らしいので、映…