hamaji junichi

composer saxophonist

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「変容の対象」2010・4月9小節目

福島諭さんに「変容の対象」2010・4月9小節目を送る。 8−9小節目を受け取り、http://www.mimiz.org/index.php?ID=379しばし通して確認する。 今月は分裂的とも言える印象があって、そこが気に入っている。 スキゾイド各小節、部分部分は構造がはっき…

晴天である。その昔、ランボウの「光り輝く忍耐を身に纏い街へ出てゆこう」という詩の文句が救いをもたらしてくれたような気がして、しかし、その救いというのは今日のような晴天の晴々としたものではなく、その対象である「暗い街」と同化して、肌に纏わり…

注文していた本が2冊届く。誠実に向き合わなければならない。 巨大な思想史の文脈のなかで、再認識しなければならない事柄たち。怠惰こそ嫌悪しなければならない。痛苦と苦悩、そして少しの倦怠とともに、整理された思考を。その手に。

「変容の対象」2010・4月7−8小節目

福島諭さんに「変容の対象」2010・4月7−8小節目を送る。その福島さんと昨日は少しスカイプで話す。そして、contemptという曲のヴァリエーションを送ってもらう。凄いことになっていた。前田真二郎さんの作品「wedding 結縁」で前田さんと福島さんのsh…

前田真二郎 「wedding 結縁」 「星座」

映像作家、前田真二郎さんの作品「wedding 血縁」と「星座」を拝見した。昨日の夜中。今もwedding が私の内部で流れている。強烈な心象。私は今まで何を「見て」きたのか。作品を前にして、もう、言葉などは意味を為さない。

奈良sample 後記

写真は先日共演させていただいたsheeprinthttp://sheeprint.tumblr.com/のナカオさんからいだだいた和歌山市でのもの。本当にわざわざ送っていただいて嬉しい。ナカオさんありがとうございました! 朝、眩いほどの陽光を浴びながら空を見上げる。見晴るかす…

明日、奈良sampleで発表です。

明日は奈良のsampleさんで発表です。http://samplewr.exblog.jp/14022615/ yuki nakagawa presents... [o/t/c] scene.15-"管/kuda になるということ"- ■4/24(sat) open 17:30 / start 18:00 charge 2000yenact:Katsura Yamauchi 山内桂/ Junichi Hamaji / 濱…

「変容の対象」2010・4月・5−6小節目

福島諭さんに「変容の対象」2010・4月・5−6小節目を送る。 少し停滞したが、その停滞は晦渋する感じではなく、ただ、なんとなく停滞して、自発的に思考を停止していたようなものだった。 雨が降っている。死者について思う。そんな大それたことではな…

O/T/C ライヴ告知 奈良です

奈良で演奏します。4月24日out of think of contemporary music scene.15act (演奏順)中川裕貴豊永亮濱地潤一山内桂詳細は以下にhttp://samplewr.exblog.jp/14022615/

「変容の対象」2010・4月4−5小節目

福島諭さんから「変容の対象」2010・4月4−5小節目を受け取る。音が躍る。 映像作家前田真二郎さんがtwitterで和歌山市のイヴェントのことを。嬉しい。前田さんと何か一緒に出来たらと折に触れ思う。映像と音楽の幸福な関係性を考えたい。音楽は極めて…

mimiZ Pod

ヘッドフォンから流れる音楽とダイアローグ。 ダイアローグの断片と背後に変容を繰り返す音の像はひとつの自立した作品と言える。 もし、僕が対話のその人たちを知らないと仮定するとさらにそれは謎を深める、、、とイメージされたその「場」はとてもイノセ…

ustream wakayama pf onomachi

先日の和歌山市、小野町デパートで発表の際、黒沼さんという方とお話した。映像作家、フォトグラファーの方。リハ終わりで、私がひとり佇んでいると声をかけてもらった。縁である。その後メールでやりとりさせてもらい、先日の演奏のustreamがアップされてい…

「変容の対象」2010・4月3−4小節目

福島諭さんに「変容の対象」2010・4月3−4小節目をようやく送る。 和歌山市の演奏の日から急に体調が悪くなって、それに追い討ちをかけるように両目が結膜炎になり、何も出来なかったここ数日。ようやくましになったので譜面と向き合う。 今月は私の書…

今日もバッハを聴く。雨がうっとおしく、しかし、心理の状態によってはこの雨も美しいものになるのは経験則として知っている。和歌山市でバッハを吹きながら、ひとつ思ったことがあって、楽音がどうしてこんなにも自身の内部に深く語りかけてくるのか、、、…

和歌山市での演奏無事終えました。 聴いてくださったお客様、主催のMさん、スタッフの方々、 本当にありがとうございました。小野町デパートは本当に素敵なところ。カフェも気の効いた書物があって素晴らしく、1階では作家さんの陶器などが端整な佇まいで。…

明日和歌山市で演奏します。 詳細は以下に。 http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20100331 明後日11日は名古屋のK.D.ハポンで福島諭さんと、鈴木悦久さんが!「Cross Cornea vol.1」 日時 4月11日(日) 19:00 open 19:30start 場所 KD Japon (〒460-0…

「変容の対象」2010・4月2−3小節目

福島諭さんから「変容の対象」2010・4月2−3小節目を受け取る。http://www.mimiz.org/index.php?ID=368風で微熱があり、のども最悪なのでひとまず音の確認のみにしておく。 福島諭さん作曲作品「Amorphous Ring I」の第2版が届く。デザインの改訂。 …

無縁

昨日テレビを見ていると「無縁死」という言葉が。 今まで知らなかったが、都会で無縁、つまり完全に孤立して死んでいくことらしい。 孤立、、、様々な要因が個人個人であるだろうが、本来機能していた地縁、血縁も崩壊しているのだと言う。 そうして、浴びる…

変容の対象2010・4月1−2小節目

福島諭さんから、変容の対象4月1小節目を受け取る。今日1−2小節目を送る。新宿のタワーレコードで、ブーレーズのCD2枚購入。ここはいつ来ても買いたいCD山盛りである。クセナキスのchamber musicやら、feldmanの新譜、DVD、バッハのフーガの技法…