hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2020年1月第8−9小節目を福島諭さんに送る。 バズリクソンズのウィリアム・ギブスンシリーズの紹介文を見ていたら「パターン・レコグニション」の作中に出てくるMA-1の作者のスケッチからコラボレーションが実現したとあった。ギブスン…

《変容の対象》2020年1月第6−7小節目を福島諭さんに送る。 前田真二郎さんと少し話す。来月の名古屋について。 美術手帖にも紹介されているそうです。 bijutsutecho.com

《変容の対象》2020年1月第4−5小節目を福島諭さんに送る。 知らぬ間に寝ている。そんな日が続く。疲弊。 m-65のライナーなんかを買い、それはalpha industriesのセカンドのm-65用のもの、カラーはODのものを着たり、同じくalphaのn-3bなんかを今季は…

《変容の対象》2020年1月第2−3小節目を福島諭さんに送る。 知らぬ間に年が明けてから2週間も経過している。今年も変容は走っているわけだけれど、難しいので速度は遅い。 昨年の総括文もまだ一切手をつけていない。心算はあるが、やらなければならな…

《変容の対象》2019年12月第14−15小節目を福島諭さんに送る。 変容も今年で11年。今は31日の午前3時47分だからあと20時間あまりでfineとなる。 福島さんは年末忙しく年賀も書けていないらしい。僕は僕で、本来ならしなくても良い雑事で年…

スターウォーズの新作を見てきた。こうなっては面白いとか、面白くないとかはよくわからないけれど、面白くないこともない。けれどこうもキャラクターに魅力がないものかと思ってしまった。物語もペラペラスカスカの感が先立ってしまい、サーガというには様…

《変容の対象》2019年12月第12−13小節目を福島諭さんに送る。 急に冷え込む。意識が冴える、醒めるような冷気は好ましいけれど、無駄な雑事をこなさねばならない。早く新たな環境で音と、あるいは美しい魂の人たちと対峙したい。

《変容の対象》2019年12月第8−9小節目を福島諭さんに送る。 完璧な姿を夢想する、、、そういった想念が常に纏わりつく。

《変容の対象》2019年12月第6−7小節目を福島諭さんに送る。

《変容の対象》2019年12月第4−5小節目を福島諭さんに送る。 精神を削られている、、、とはっきり自覚するような場合、作曲にどう影響があるのか知らないが、今月書いているものはそういう気配すらない。唯一の救いである。

日々《変容の対象》AUG 2009-2018 ダイジェスト映像 

2020年2月に発表(正確には試演を経ての再演)する「日々《変容の対象》AUG」のダイジェスト映像です。 以下のリンクからご覧になってください。濱地潤一 player.vimeo.com

映画「ジョーカー」を見てきた。遅ればせであるが、ただ地元では数日前からの劇場公開でありレイトショーで。お客、私ともう一人。どうかしているが地方都市の救い難い民度の低さは今に始まった事ではない。あんな良い映画、全くもったいない話だ、、、と帰…

《変容の対象》2019年12月第1小節目を福島諭さんに送る。 疲弊しきった感覚だけあり、悶々〜太宰治の「悶々日記」(内容は全く思い出せないけれど)ではないけれど嫌な気配だけが自身の内部に確かに脈動しているというのだけはわかる。 煙草も昔ほど…

告知関係2020年(其の1) リンク参照ください。(企画:IAMAS タイムベースドメディア・プロジェクト)

www-stage.aac.pref.aichi.jp

《変容の対象》2019年11月も昨日でfineを迎えた。 福島さんは昨日夜発表があり、その帰りにメールをくれて締め切りまでの2、3時間ギリギリまでお願いしますとやり取りをした。変容の対象という交換作曲作品も今年で11年目である。11年の間にはこ…

《変容の対象》2019年11月第9−10小節目を福島諭さんに送る。 先刻、べらぼうな睡魔により一瞬落ちる。ただ今夜中に福島さんに送らなければならないので目をしばしばさせながら書いた。 ** death strandingのTシャツが欲しい。kojima productionの…

《変容の対象》2019年11月第7−8小節目を福島諭さんに送った。 ** 今日は「あなたになら言える秘密のこと」を見た。イザベル・コイシェ監督。「エレジー」も良かった女流監督。 ** ソプラノサックス片手に変容の譜面の確認。ポルタメント・フラグ…

《変容の対象》2019年11月第5−6小節目を福島諭さんから受け取って数日。中断し、ようやく書いたところ。後ほど確認して送ろうと思う。 ずいぶん停滞していたけれど、中断後なかなか書くタイミングが無かった。ある種の予測、予感で続きもそれほど難…

周辺の音楽 11月16日ー11月17日

mimiz.org 以下リンクと同様ですが全転載を。高橋悠 高橋香苗 両氏のイベント。新潟及び近郊の皆様是非。下のリンクには是非。両氏の近影など(カッコ良い)と福島さんの文章。読み応えあり。必読のエレメントがそこら始終に飛沫を飛ばしているかのような文…

《変容の対象》2019年10月第10−11小節目を福島諭さんに送る。 ** マイルスのボックスセットを買ってまた聴いている。コルトレーンとの全録音6枚組でこれは初めて買った。ストレート・ノー・チェイサーのコルトレーンより、むしろキャノンボール…

《変容の対象》2019年10月第8−9小節目を福島諭さんに送る。 消耗する。1時間半ほど、感覚では息を止めているような時間だった。稀にそういう感覚が去来するけれど、強迫観念的な何かか、書いている時にそういう現象が起こる。 ** 映画「メッセー…

《変容の対象》2019年10月第6−7小節目を福島諭さんに送る。

福島諭さんが先日のイベントの様子の写真を送ってくれた。 端正なイベントの様子が伺える。 static 上の真ん中が映像の遠藤龍くん。右が高橋悠くん。

Dave Brubeck Quartet In Your Own Sweet Way Belgium 1964 YouTube Miles Davis Quintet - In Your Own Sweet Way ポール・デスモンドが信じられないソロを吹いている。夢のようである。一体どういう内部の思考の流れがあって「それ」が可能かわからないが…

変容2−3小節目を福島諭さんに送った。 今日です。新潟の方々是非。 www.shimaf.com

RGB3

www.shimaf.com 福島諭さんから今月の変容の最初の返答を受け取る。 今は台風の風が断続的に電柱のシールドを揺らす音と、風の壁のぶつかる音が鳴っている。 レゾナンスという言葉はサクソフォン奏者なら少し頭にある。 福島さん、高橋悠さん、高橋香苗さん…

《変容の対象》2019年10月第1小節目を福島諭さんに送る。 今月は自身の動機から。 変容では少しない動機を送った。 秋だというのに暑日が続いたが、今日の朝は涼しい。 相変わらずレザージャケットへのフェティッシュが溢れかえっている。 m-65やn-3b…

先月の変容も無事fineを迎えた。組織的にはまだまだ広がりを見せるようなものだった。 今月は自分の動機から。一つの選択肢として、先月の楽想を引き継ぐということもfineの連絡を福島諭さんに送る時に考えたが、もう少し考えようと思う。 夜中はwebern。日…

《変容の対象》2019年9月第13−14小節目を福島諭さんに送る。 ** 度し難い阿呆が女の場合、男は胸倉つかんで引きずり回す、、、というわけにもいかない。やったもん勝ち。ということは案外日常に潜んでいるものだと痛感するが、痛感などしたいわけ…

《変容の対象》2019年9月第11−12小節目を福島諭さんに送る。 ** コーマック・マッカーシーにもロード・ノベル的なものがあった。小説は面白かったが、映画はどうも間延びしていた。アメリカの作家と言えば、ピンチョン、デリーロだが、実はチャー…