hamaji junichi

composer saxophonist

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「変容の対象」2010・11月fine

福島諭さんから「変容の対象」2010・11月のfineの小節を受け取る。今月はショート・ピースながら緻密に組織された箇所が音韻的に効いている感じ。先々月の動機と呼応するような今月の動機は勿論意図したものだが、先々月は意外な方向に進み、その進んだ…

All God’s Chillun Got Rhythm

2時間ほど寝て、起きる。変容の対象の今月を聴き返す。ネットで数人の情報を見たりする。今は午前3時半過ぎ。もうすぐ東京である。結構頻繁に東京に行っている。今年最後の演奏。ところでどんな服を着て行こうかしら、、、と少し思う。vacantの時と同じで…

「変容の対象」2010・11月7-8-9小節目

2日ほど三重に行く。帰ってくると前田真二郎さんから先日の映像記録ファイルが送られてきていた。見る。聴く。さかのぼって、原宿vacantの発表を終え、次の日は新宿で福島さんと少し会い、いつも待ち合わせするタワーレコードの9F現代音楽のコーナーを一…

原宿vacant 後記

23日は原宿のvacantで映像作家、前田真二郎さんのプロジェクトでサックスを演奏してきました。22日に前のり。二子玉川「ライラ」 【津上研太&若林一也】 津上研太(sax)若林一也(sax)津上さん、若林さんのライヴを聴き、アルト・サックス2本でのジ…

前田真二郎プロジェクト

明後日23日、原宿vacantで「前田真二郎プロジェクト」でサックスを担当します。前田真二郎作品「日々」に神経接続するような、自身の作曲作品を。ブロックごとに作曲され、それをリアルタイムでreーconstructionするようなしくみの楽曲を。prelude,cromaか…

「変容の対象」2010・11月6−7小節目

体がずっとだる〜い。この間延びした感じ。だらけきったゆるゆるな疲労感。ゆるゆるな疲労と倦怠は美とはもっとも遠いところにあるな、、、と思いつきで思ってもいないことを書く。世の中には失礼な奴がいっぱいいて、例えば、演奏の場で会って声をかけてき…

「変容の対象」2010・11月3−4−5−6小節目

昨日、福島諭さんから「変容の対象」2010・11月3−4小節目を受け取る。http://www.mimiz.org/index.php?ID=501 今4−5小節目を送る。 前田真二郎さんとスカイプ。 作品の構成メモを見ながら。 福島さんから早速5−6小節目が送られてくる。

数日ぶりにまとまった時間が得られ、サックスを吹く。 実音でEs,B,H,その上にFis,Cisを積んでいき、組み合わせ、循環呼吸で吹く。 決まった律動で延々と繰り返され、変化する音の組織、それらにタンギングのアタックを加え、ピアニッシモで出力するところ、…

自分のなかに深く触れるモノ

今は午前2時過ぎ。3時間ばかり眠り、そうしてはっと起き出し、空気の怜悧さが徐々に降りてくる夜中に目を光らせる。ま、そんなかっこええもんでもない。昨日は津上研太さん、渋谷毅さんの「無銭優雅」CD発売にともなうツアー最終日を聴きに行った。場所…

昨日は津上さんと会う。まったく連絡をしない弟子に「東京来てるなら連絡ぐらいしろよ〜」とか言われながら。 少し車で白浜の海岸線をまわり色々な話をする。 もう、多分2年は会ってないが、距離感はまったく変わらない。 九十九さんに行き、無銭優雅のCD…

引き続き、循環呼吸の為の作品の練習。 その他、サックスのフレーズ、システマチックなもののヴァリエーションを考えながらなんやかやと。 システマチックな音の構成はそれだけで何かうったえるものがあると思う。 構造がこれほどクリアに感じられるものもな…

「変容の対象」2010・11月1−2−3小節目

「変容の対象」2010・11月1−2小節目を福島諭さんから受け取る。http://www.mimiz.org/index.php?ID=497昨日は前田真二郎さんと、福島さんに、2曲作曲作品の音源をデータで送った。 それに伴う録音などの作業をここ数日やっていた。循環呼吸の練習は…

告知関係

ちょっと今、脳が疲れ果てていますので、リンクだけ。 http://tamatamalive.blogspot.com/

multilayered music for alto saxophoneという曲を書こうとしていて、動機を書いていた。これは以前のmultilayered music for soprano saxophoneというソプラノ・サックスの為のものとつながる作品として想定していたのだが、そのきっかけは今月23日の原宿…

「日々」

前田真二郎監督の「日々」という作品を拝見。とても美しいものを見た。日々“hibi” 13 full moons [DVD]作者: 前田真二郎,SOL CHORD ソルコード出版社/メーカー: Ricochet発売日: 2007/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

渋谷毅 / 津上研太 / 無銭優雅 【CD】ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャズ > モダン > その他ショップ: HMV&BOOKS online 1号店価格: 2,366円

演奏後記

6日のloop lineでの発表。福島諭さんの新作「Amorphous Ring II」の演奏者として、そして自分の「contempt for saxophone and computer」の発表をさせていただきました。残念だったのは作曲家の期待にそえるだけの演奏が出来なかったことでした。初演という…

演奏後記を書こうと思ったが次に。また書きます。 福島さんが写真とともに少し書かれています。 http://www.mimiz.org/index.php?ID=494

帰郷

和歌山に帰ってきました。 昨日聴いていただいた方々に感謝の意を。 演奏が終わり、完全禁煙でえらくおしゃれなカフェでイアマス関係の方々を紹介してもらい、福島諭さんの素晴らしいニュースを聞き、映像作家の前田真二郎さんと次回の「前田真二郎プロジェ…

「変容の対象」2010・11月1小節目

福島諭さんに「変容の対象」2010・11月1小節目を送る。 今月は私の動機から。出発前に何とか書いて送りたかったので少しほっとしている。朝5時過ぎから譜面を書き始める。モチーフは数日前に少し書いていた。今は朝6時。 明日のライヴ詳細はこちらを…

出発前のlive info

作曲家の福島諭さんと数年試行し発表を継続している「サックスとコンピュータの為の室内楽シリーズ」という作曲作品の発表をさせていただきます。 もうすぐ年末ですが、計3本、福島さんと発表の機会があり、これは1本目です。久しぶりにアルトサックスで臨…

Amorphous ring IIの譜読みをすませ、頻繁に現れるクレッシェンド、デクレッシェンドの指示に軽い眩暈を覚えながらその作品の内部に在る作曲家の思索を見たいと思う。サクソフォン作品として、とても挑発的な作品だ。これを演奏できることに静かな喜びを感じ…

live info

作曲家の福島諭さんと数年試行し発表を継続している「サックスとコンピュータの為の室内楽シリーズ」という作曲作品の発表をさせていただきます。 もうすぐ年末ですが、計3本、福島さんと発表の機会があり、これは1本目です。久しぶりにアルトサックスで臨…

村上春樹「国境の南、太陽の西」を読む。誰もこんな物語を書けないと思わせるその凄みと実際誰も書けないであろう事実。 「、、、を損なってしまった」村上作品に頻繁に登場するこの表現にやられている。 夜中、モチーフを書く。サックスにおける音の跳躍と…