hamaji junichi

composer saxophonist

「日々《変容の対象》8月」 6

前田真二郎さんと初めて会ったのも名古屋だった。2009年頃だったと思う。何かの演奏の後、福島さんも同席してレストランに行った。その時の光景の断片は今でも鮮明に自分の頭の中にある。前田さんの作品「日々」は2004年の「日々”hibi"13full moon」から2008年からの「日々”hibi”Aug」シリーズ等がある。毎年8月の31日間にワンカット15秒ずつ撮影される作品も昨年で12年目を迎えた。長い時間をその後付帯するであろう作品が2008年と2009年に始まり、今同時間に結節点を持つ。

 

特筆すべきは前田さんの考案した映像送出の技法で《変容の対象》の譜面を読んでリアルタイムに「演奏」すると言うシステムであり、舞台上に立つ3者が譜面という同一メディアによってそれぞれ生成させてゆく現象が走ってゆく。完全なアンサンブル形態であるということだ。

 

 

 

その結節点をその場で作曲者として体験できたことに静かな感慨も持ちながら作品のことを今反芻している。今日も《変容の対象》2020年4月第9−10小節目を書いている。そうやって僕の日々は今もここに在る。

 

f:id:hamajijune:20200223165847j:plain

森田了さん(映像送出)のスコア

f:id:hamajijune:20200223112901j:plain

 

f:id:hamajijune:20200223170132j:plain

左から作曲家三輪眞弘さん 右から森田了さん(映像送出)木村佳さん(サクソフォン)山内敦子さん(ピアノ)




f:id:hamajijune:20200223113729j:plain





f:id:hamajijune:20200223093044j:plain

写真はすべて福島さんによる。鏡に映っているのが福島さん。