hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2012・7月第1−2小節目

「変容の対象」2012・7月第1−2小節目を福島諭さんから受け取る。

http://mimiz.org/index.php?ID=817

疲労の為か夜の始まりにヘッセを読みながらしらずしらず眠る。数時間後起きだし書き始めるが何も進まず。


**

数日前に福島さんに送った新作「reading」の処理後音源が送られて来ていた。この作品は福島さんの作品「Amorphous ring II」のコンピュータ処理構造を想定して書いたもので、書き始めた動機は言ってみれば我々固有のものと言える。こういう作曲の可能性は進めていく価値があると思う。題名の「reading」の由来は演奏者として経験した福島作品「Amorphous Ring II」の譜面は「読む」ことを奏者に切実に強いる作品であること。また、「reading」もそれに準じ、さらに、先だって作曲を手がけるにあたって、「Amorphous Ring II」のコンピュータ処理構造を「読む」、、、というイメージが強く自身に作用していたことに起因する。

http://mimiz.org/index.php?ID=818

**

mimiZ Podの新しいのがアップされていた。mimiZのお三方と僕のレコーディングでのシーン。あの場面は良く覚えている。

ついでに、、、鳥のさえずりを聴くと、メシアンが反射的に想起される。

http://mimiz.org/index.php?ID=816


**

さらに先日も少し書いた福島諭さんの「無題3」の音源がアップされている。必聴。


http://mimiz.org/index.php?ID=819