hamaji junichi

composer saxophonist

詩人

唐突ですが、私は詩人というものに強く惹かれます。詩人。この素晴らしい人種。リルケボードレール、勿論ランボー、中也、ヴェルレーヌ宮澤賢治、そして、もっとも素晴らしい詩人は誰かと問われれば、間違いなく吉本隆明です。初期の詩集はそれこそバイブルのように読みました。
思い出しました。昔、東京に在住の頃、埴谷雄高に耽溺していました。「死霊」の巨大な世界に強い憧れをもって、もう何も物語はいらない、、、と思ったほど、、、当時絶版になっていた埴谷の詩集を神保町、八重洲ブックセンター(ここは吉本、埴谷作品が当時充実していました。今はわかりません)新宿、池袋の書店などを探しまわり、1年が過ぎようとしていたころやっと見つけた衝撃を。
作家や思想家でも詩人から出発した方が私にはほんとうに思えるのです。かの天才安部公房も出発は詩人でした。