hamaji junichi

composer saxophonist

etude [fragment] op. for saxophone

etude [fragment] op. for saxophoneという小品をこのところ書いていて、今ようやく書き上げました。12月19日の奈良「sample white room」http://samplewr.exblog.jp/で発表したいと思います。19日のところをご覧ください。奈良なので、和歌山の方も少し足をのばしてみてくだされば嬉しいです。

さて、ここ数日はあいも変わらず引きこもりですが、少し取材なども受けました。地方のものですが2万数千部発行されるもので子供たちが取材の記者を務めるというユニークなものと、それをまた取材する地方新聞の取材を受けたのでした。音楽について少し話しました。私は地元にいながらほとんどこの土地の方々とコミットしませんが、こういったことで少し理解されれば嬉しいとは思うのです。私の人間性などはどうでもよく、作品なり音楽なりそういったものへの理解です。どうもうまく書けませんが。

質問の中で「一番好きな作品はなんですか?」というものがありました。1曲ということで、ひどく困りましたが、しばらく悩んで、やはり、ベートーベンの弦楽四重奏「大フーガ」と答えました。例えばそれを読んだ誰かが「ちょっと聴いてみようか、、、」とか思ってもらえたら素晴らしいと思うのです。その記事には12月20日に発売されるimprovised music japan 2009のことも紹介していただけるようです。