hamaji junichi

composer saxophonist

スカイプ、変容、

一昨日、福島諭さんとスカイプで会話した。「変容の対象」2009の下半期の音の確認も済む。会話の内容は「変容の対象」に関することが主題で、互いのこの作曲作品に対する現在の心象などを話す。音の確認作業もそうだが、こういったある時間を経て、過去の事象や、そこで起こった、また動いた心理や思索の痕跡を共通認識として定着させるような、こういった対話の意義深さを感じた。その音組織を根拠付ける音楽的な思想、そこから表出する技法のフォルムが対話の途中で思い出されもした。変容のもっとも興奮する瞬間のひとつに譜面を見て、そこから他者の思考がすけて見える瞬間がある。その音符が記された紙面には意識がはっきりと通っていて、まさしく見えるのだ。
 現在進行している「サックスとコンピュータの為の室内楽作品」についても話し、初期の作品群も今年にはまとめたい。
 新曲の構想なども少し話す。
 新潟と和歌山でまとまった会話が共演のライヴやレコーディングの時に限られていたが、これからはスカイプで必要に応じてまとまったやりとりが出来ると思う。


これに関連した福島さんの記述
 http://www.mimiz.org/index.php?ID=350