hamaji junichi

composer saxophonist

デレク・ハートフィールド

デレク・ハートフィールド村上春樹の「風の歌を聴け」に登場する架空の作家。村上春樹を初めて読んだから何の予備知識もなく、その作家が実在の作家であると読んだ。ある晴れた日曜日の朝、右手にヒットラー肖像画を抱え、左手に傘をさしたままエンパイア・ステートビルの屋上から飛び降りた。と、
 ネットで調べてその作家の本を読みたいと思ったら、架空の人物であった。そう思うのは自分だけでなく、図書館でハートフィールドの本を探していますという方々も実際いらっしゃると。
 見事である。


昨日はcomposition,impression IIIの動機を書いた。I,IIは去年発表している。

音による「印象」を、、、


話は変わるが、北斗無双のオープニングCGムービーはかっこよろしいな。you tubeで観て、さらにオフィシャルウェブでも観た。数種類ある。ゲームはしないが、北斗の拳があのクオリティーで映像化されたら是非観たいものだ。原作は鉄板の完成度。既発のアニメ版は全てどうしても見劣りするが、CGであれぐらいの質で、原作に忠実に。わたし、昇天間違いなし。