hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2010・5月5−6小節目

福島諭さんから「変容の対象」2010・5月5−6小節目を受け取る。今月は数学的である。




昨日は夜思い立ってcontemptという曲の再録を。
これは福島さんとの「サックスとコンピュータの為の室内楽」シリーズ用の音源で、素材として数種存在するものの1つ。福島さんは新潟、私は和歌山で、思いつきでちょっと作品をつめましょうか、、、ということは不可能なので、必然、作品の進行はゆるやかなものになる。その為こういった様々なヴァリエーションが生まれる推進力にもなっていて、contemptに関しては、それが顕著な作品と言えるようだ。先日も福島さんによる今までとはまったく聴取感の違うものが送られてきて、それはとても内容が密度あるものだった。

 そういった事情で、この作品に関しては常に考えていることになっていて、最終的にその作品群をまとめて発表するという目的もあって、今進行中なのでそのひとつの動きが昨日の録音ということになる。今月東京で、29日には福島さんがmimiZで発表し、30日には私が、牧野琢磨さん、鈴木學さんと発表するので、久しぶりに直接会ってcontemptに関して具体的に何をするか話そうと予定をたてている。

それらの発表のリンクは以下に

mimiZ
http://www.japanimprov.com/imj2009fest/mimiz-j.html
牧野琢磨 + 鈴木學 + 濱地潤一
http://www.japanimprov.com/imj2009fest/masuha-j.html