hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2011・fine

福島諭さんからメール。「僕はここでfineとします」とのこと。

http://mimiz.org/index.php?ID=678

私も同意の旨、返事を。


先月の変容〜は福島さんのweb、僕のここで音源をアップした。先月は僕の動機から始まった。そして、今月は福島さんの動機。あきらかにそれぞれの動機によって楽曲の指向性の違いが現れていて、動機以後は両者が介在している(それも幅はあるにしても、先月も、今月もまた他の月も、おそらく同じレヴェルでの介入だ)にもかかわらず、やはり色彩はかなり違う。違って当然だが、その違いは楽曲の表面上の聴取の違いと、当事者だけがわかる違いに分けてみると後者により思索の領域が広がっているのは当然のことだけれど、その広がり、虚空にぽっかりとあいた空洞から覗く闇の内部のひろさがどんなものか見てみないことには話にならない、、、と思う。どうもうまく書けないけれど、と言うか、そもそも言葉になどその領域に光をあてることなど出来ないとも思うが、書いてみた。



「変容の対象」2011・8月web 公開版音源
http://www.box.net/shared/ua41f6k9e5b07jzgzppf