hamaji junichi

composer saxophonist

《変容の対象》2015・8月第17−18−19小節目

22日。《変容の対象》2015・8月第17−18小節目を福島諭さんより受け取る。


20、21日あたりまで福島さんは合唱曲の作曲の仕上げをされていたそうだ。


譜面を確認したが暫く書こうとはせず、少し頭を休めようと思った。

その間、夜なよなバッハのギター曲の譜面の運指の謎を解いたりしていた。


カフカの「城」を読み始める。ひさしぶりに読んだら前半あたりを読んでいるけれどえらい面白いので驚く。昔、数度読んだときはこのなんともいえん不確定、不安定で謎めいた設定世界に読む気が失せたこと屢々。今読むとなんの抵抗もないどころか枯渇感さえ起こす文章だ。


ようやく18小節目を書き出し、19小節目を書いた。


先ほど送る。