hamaji junichi

composer saxophonist

buescher Aristocrat

思い立って、アルトサックスを買う。buescher Aristocratという楽器。1951年の楽器。吹いてみて室内楽にとても向いていると思う。福島さんとの作品でも使ってみたい。この時代のサックスはラッカーがあまい色になって風格がある。キイの配置はほぼ現代の楽器に近くなったものだが左手のテーブル・キイは少し慣れが必要だがそれほど違和感はない。
約60年前の楽器の音色(マウスピースも同年代のものだ)とコンピュータ、ライヴ・エレクトロニクスなどの現代的なものとの邂逅はそれだけでなんだかロマンチックだ。ヴィンテージ崇拝者ではまったくないが、その価値というものは避けがたくあるのも事実ということか。