hamaji junichi

composer saxophonist

「変容の対象」2011・8月web公開

「変容の対象」2011・8月web先行公開です。

http://www.box.net/shared/ua41f6k9e5b07jzgzppf

私のブログでも頻繁に書かれている共同作曲作品「変容の対象」
光栄にも、ここを読んでいただいている方々にはおなじみの名詞であっても、その実、どのような楽曲が編まれているのかは数年前の新潟近代美術館にいらっしゃった方々を除いてはまだ未聴の方々がほとんどです。それで、共同作曲者である作曲家、福島諭さんと先日から先行で今年の8月の作品を発表しましょうと話し合っていました。この8月の作品は私も、福島さんも後半、何かに憑かれたようにやり取りを進めてきました。1分間に満たない小品ですが、そこには31日間の時間が圧縮され、内包されてい、また、その背後には2年8ヶ月の時間の集積も隠されているのです。音源については福島さんの説明が的確なので以下に参照させていただきます。

「音源に関しては実際に演奏したものではありません。作品の理想を実現しているものでもありません(ベストは尽くしました)が、その辺りは差し引いてもらえればありがたいです。」福島諭


「変容の対象」の組織法について簡単に大まかな動きを。サクソフォン・パートは濱地、ピアノ・パートは福島が書いています。8月は、第1小節目・濱地から。それを受けて1小節目と2小節目を福島、それを受けて2小節目と3小節目を濱地と以下同じ動きでfineまで組織されています。





共同作曲者福島諭さんの記述
http://www.mimiz.org/index.php?ID=662