hamaji junichi

composer saxophonist

時の声

詩人、松井茂さんのCD「時の声」(詩集としての)を聴く。

ミュージック・コンクレートと、さかい れいしうさんのvoiceによる音声詩。

ミュージック・コンクレートの律動と音声詩の律動の同期。記憶を再現する時に感じたなにか。音声詩のちょっとかわいらしい感じ(不意にそれは浮かぶのだが)は、れいしうさんだからだろうか。

自分は音声詩のなんたるかを未だ概念的に捕捉すら出来ていないけれど、福島諭さんの文章を読んで朧げな状態を補完し、そのCDの(純粋、あるいは原理的な聴き方として、、、)音の情報とともに観賞した。


以下は福島さんの文章。クリアで精緻な思考の痕跡をみるように読んだ。

http://mimiz.org/index.php?ID=1312