hamaji junichi

composer saxophonist

3.16

ライヴ会場からホテルに入り、録音した音源をチェックする。良く録れている。明け方からwbc日本対キューバ戦があるので寝る。が、2時間ほどで起きる。新宿の夜を散歩したくなったので歌舞伎町の方まで歩く。3時〜4時過ぎでも人の気配が満ちている。異界というほどでもないが、何か空恐ろしい気もする。前日ラジオゾンデの津田さんと和歌山の高野山のことを少しお話したが、高野山はまさしく異界で、その地には結界が張られている気がするが、新宿はそれほどではないにしても、何か感じる。路地を抜ける際、積まれた生ゴミにたかる肥え太ったドブネズミの尋常ではない数に驚く。人が通ってもおかまいなし。堂々としている。生活におびえることもないのだろうと思う。

試合を観て松阪投手の素晴らしい投球と、岩隈投手の美しいフォームにうなりながら日本の勝利を確認してまた寝る。昼過ぎに高円寺「円盤」さんへ。福島諭さんと電話のやりとり。CDとDVDを購入。庄司さんのsoundwarmのものと、田口さんのもの。ここでしか買えないもの。の絶対的な価値。田口さんにすすめられて今日のライヴを。

「ふいごとPOPO」
ふいご(古池寿浩tb、中尾勘二sax、関島岳郎tuba)/POPO(山本信記 tp, synth、江崎將史 tp, recorder、喜多村朋太 org)

用事があり、少し遅れたが、もうお客さんが満員で空気が薄いぐらいであった。拝見して、メロディーについて思うところがあった。素晴らしいライヴでした。

会場にはasunaさん、shibataさんもいて、少しお話した。asunaさんの室内楽作品が聴ける作品を購入。asunaさんとはギタードローンとサックスの作品をと、お会いするたびに話しているが、これは何時実現するかわからない。が、何時か、、、と何時も思う。