hamaji junichi

composer saxophonist

朝。日課を吹き始める。昨日は指がまわらず、不快だったが今日は大丈夫そうだ。今日あたりから来月の二人展のためのものを重点的にやりはじめる。

**

夜中はモーツァルトのピアノ協奏曲第20番をここ数日聴き続けている。第2楽章の有名な旋律がもたらすものもさることながら、あの全体を覆う、密やかな響きに魅せられる。

**

「Amorphous Ring II」を。

**

バッハを延々繰り返し聴く。ミサ曲など。これもずっと聴いている。ここ最近。


**

ペンデレツキのその名もずばり「credo」も事ある毎に聴いている。

クレドとは信仰宣言あるいは信条告白といわれる賛歌)


**

太宰の作品で「女の居ないところに行きたい」というのがあったが、これ、単純にもてすぎて女性の居ないところに行きたいというのよりも、天使は男しか居ないから、天使のいるところに行きたいと言っているんだと。

そんな話もあるそうです。