hamaji junichi

composer saxophonist

FOR TWO PIANOS

昨日は大阪に行き、タワーレコードでCDを買い込む。その中で今日聴いてあまりにも良かった作品を紹介します。

DUO D'ACCORD WORKS FOR PIANO DUO [MESSIAEN VISIONS DE L'AMEN][BEETHOVEN GROSSE FUGE]

メシアンの2台のピアノのための作品と、ベートーヴェンのなんと!!!「大フーガ」の2台のピアノ版が収められたもの。このCD,初めて目にしました。今日び3千円近くするCDは買うのを少しためらいましたが、そこはやはりメシアンと、そしてもう、ほとんど盲信的に崇拝する作品「大フーガ」のピアノ版を聴けるのならと約1秒考えて買いました。今日は三重に所要があり、その道中聴きましたが、すばらしすぎて琴線に触れまくり。大フーガのフーガ、ピアノで聴くとまたいっそうその音の組織の完璧さにぞっとするほどでした。メシアンの作品もすばらしく、すべてがAMENからはじまる題名の7つの作品で全体が構成されており、こちらはさらに時間をかけて聴き込みたいと思います。2台のピアノ版は秀作、名作が多く、ストラヴィンスキー春の祭典」の2台のピアノ版は超名盤です。ナクソスから出ています。ドビュッシーラヴェルの2台のピアノ版もしかり。EMIから出ています。折にふれ聴かずには居れない作品ばかりです。