hamaji junichi

composer saxophonist

数日前。福島諭さんより電話をもらう。その日は快晴も快晴。外に出ていたのでレザージャケットは少し暑く感じるほどだった。今日(5日)は一転肌寒い。夜中というか明け方というのもあるのだろうが、予報では今日1日寒気で日中でも寒いということだ。あまりのシーンの違い(気温というのは季節の変わり目では変動が激しくそういうところに意識がゆくのかもしれないけれど)に、その数日前の光景は随分前のことのように錯覚するような感じもする。携帯の履歴で確認したら4月1日。「ちょっと思いつきなんですけど、、、」と我々の作品、主に録音物に対する今後の進行などの話をした。実際直接演奏するというような見える機会よりこういったあまりおもてに出ない諸々の行為はひと月のなかで継続的に動いていて、暇と感じることはあまりない。音楽に関する領域ということだけれど。

**

「ピアノマニア」という映画を見た。確か数年前のMimiZとのレコーディングの休憩時間に、横浜のスタジオのフライヤーか、冊子に載っていた映画で、その時は福島さんはテーブルでうっぷして仮眠。飛くんや、鈴木さんにちょっと見たいな〜とか言った記憶がある。良い映画でした。


**

クローネンバーグ監督の見てない映画の題名をメモって再度レンタル屋さんに行き、使えない検索機で検索したら取り扱いなし。意味無し。

**

10枚ほど映画を借りてくる。



**

《変容の対象》2013年度版の初演が決まったので、候補作を選ぶ作業を始める。